2人娘の育児記録 4歳&0歳

長女ポン子(4歳)と次女ピチ(0歳)の育児記録。私の備忘録なので独り言のようなブログです。

4歳で七田式プリントAをはじめてみた

七田式プリントAの対象年齢は2歳半~4歳 鉛筆を持てる、○✕が書けるというところからBは3歳半~5歳 ひらがなが読めるどちらが良いのか無料でおためし頼んでみました。 無料お試しはホームページから https://www.shichida.com/shichipri.html 長女のぽん…

長女3歳後半まとめ

忘れないうちに記録しておきます3歳後半の長女ぽん子について 【性格、生活】 のんびり 負け戦は最初からしない お世話されるのが好き 食事はめっちゃ遅い おふざけが激しい あまり寝ないけどスタミナはたっぷり 夏以降しばらくお漏らしはしていない 体幹の…

クリスマスプレゼント選び

クリスマスプレゼントを選ぼうかとうちは基本的にヨドバシカメラ大好き一家なので、大抵ヨドバシ.comです。 長女ぽん子3歳の好きなものは パウパトロール、マイリトルポニー、 あとは、キャラ物関係なく犬とか猫の小さめな人形が好きみたい。 リカちゃんと…

七五三は10月に。

ぽん子が3歳になったので七五三をしてきました。 私たち道民は10月に七五三をするのが割りと一般的です。 なぜなら 寒いから!!!一択 11月にすると雪が降っていることもあるので、10月に入って割りと早目に行ってきました。 七五三の着物もどうしようか悩…

もらって嬉しかった出産祝い

長女ぽん子の出産のときは服やおもちゃ、食器などの色々なベビーグッズをいただいて、全てが初めてだから全部嬉しかったのを覚えています。 で、2人目!ってなるとあげる方も悩むみたい。 あれもこれも全部持ってるだろうし、って。 しかもうちは性別も一緒…

恐竜好き3歳長女のおすすめ恐竜図鑑

パパの育児休暇が終わり、1人育児スタートしました。 最近夜23時半から3時頃まで必ず起きてる新生児ぴちのせいでかなり寝不足です。 今日は3歳長女ぽん子のお気に入りの恐竜図鑑のお話し。 ぽん子はプリンセスやディズニー、キティちゃんプリキュアなど幅広…

コロナ禍での出産 いいこともいっぱい

先日次女ぴちを出産し、退院してきました。私は一人目の時も里帰りせず、自宅で子育てしたので、今回も自宅です。 夫が育児休暇として2週間休んでくれることになったので、沐浴や朝の長女ぽん子の幼稚園のおくりだしなどをやってくれるので助かっています。…

生まれました 第二子ぴち誕生

次女ぴち、無事に誕生いたしました。 予定日より2週間早く計画出産を組んでいたにも関わらず、更に早く生まれてしまいました。今回は無痛分娩!前回の長女の話しは以前書きましたが、本当にギリギリで、陣痛に気付かずに病院に着いて30分以内に生まれてしま…

食べ物の好き嫌いはあっていい

長女のポン子は小さい頃から同時に2つ以上の食べ物が一緒に口に入るのを嫌がりました。 例えばうどんとわかめと椎茸は必ず一種類ずつ口に入れます。おにぎりは海苔とご飯は別々にして食べます。味噌汁も具と汁は別々。ハンバーグはケチャップがついていたら…

子宮口3センチ!また陣痛に気付けないかもと不安

今日は検診日でした。 今、36w6dですが、私は計画無痛分娩希望なので38wに入ってすぐ出産予定。それならさすがに大丈夫かなーと余裕でいたら、今日の検診でまさかの 「子宮口3センチ開いてる」 「来週まで持たないかも」 「1人目の時病院まで間に合わなく…

デュプロのまち たのしいプレイハウス レビュー

レゴ デュプロの 「デュプロのまち たのしいプレイハウス」を本日購入し、3歳の長女ポン子が開封してみました!レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのまち たのしいプレイハウス 10929発売日: 2019/12/26メディア: おもちゃ&ホビーレゴ好きさんのブログとかだと、…

3歳の誕生日にビビディバビディブティック

今から半年前、長女ポン子が3歳の誕生日になるお祝いにディズニーリゾートへ行ったお話しです。2歳過ぎた頃からプリンセスにハマり、テレビでジャンボリミッキーを見て楽しそうに踊っていたので、これはディズニーデビューかな!?と。 しかし私も夫もディ…

恐竜大好き3歳長女の怖がりがハンパない

3歳長女ポン子は2歳の頃から恐竜が好きです。1歳のクリスマスプレゼントに買った「はじめてのずかん」に載っていたのがきっかけだと思います。増補改訂版 BCキッズ おなまえ いえるかな? はじめてのずかん555 英語つき (BCキッズおなまえいえるかな?)発売日:…

幼稚園夏休み中の過ごし方

コロナで夏休みが短縮される所が多い中、 長女ポン子の通う幼稚園は2日だけ短縮されただけで、ほぼ通常どうりの夏休みになりました。 現在臨月に入った私が元気すぎる3歳児と一日中遊ぶことも出来ず、週に3回幼稚園のお預かりを利用させてもらっています。…

ブログを始めました

タイトル通り、ブログを始めました。 生まれも育ちも北国の30代。 今月末に生まれる予定の次女が今お腹にいるのですが、 長女ポン子の生まれた時のことを思いだそうにも思いだせないことが多々あり、 ブログで備忘録をつけることにしました。 知育やおもちゃ…