2人娘の育児記録 4歳&0歳

長女ポン子(4歳)と次女ピチ(0歳)の育児記録。私の備忘録なので独り言のようなブログです。

子宮口3センチ!また陣痛に気付けないかもと不安

今日は検診日でした。
今、36w6dですが、私は計画無痛分娩希望なので38wに入ってすぐ出産予定。

それならさすがに大丈夫かなーと余裕でいたら、今日の検診でまさかの


「子宮口3センチ開いてる」


「来週まで持たないかも」


「1人目の時病院まで間に合わなくて着いたら頭出てたもんね~今回はもっと早く来てね~~」


って先生。笑い事じゃなかったんですから。
3年前の長女ポン子を生んだ時の事です。

38w1dでした。陣痛に気付かず、なんとなくお腹痛い~で我慢してると、急に内側からぎゅうぎゅう押される痛み。夜中の3時ころでした。


気付いた時には3分感覚。急いで病院に向かうも、車の中で破水!!

病院に着いて「急いで!分娩室行こう!」って看護師さんに言われるが、歩けない、、、だって足の間になんか違和感。

「頭出てないですか??」と恐る恐る聞くと、看護師さん、さわさわしてみる。


「うん、出てるね、これ」


そして車椅子を持ってきてもらうが、どう座ればいいかわからず、、あたふた。

「とりあえず行こう!じゃなきゃ玄関で生まれちゃうから!!」て言われて仕方なく乗る笑。


分娩室着いて、
「どうしたらいいんですか?いきんでいいんですか?」と聞くと


「好きにしていいよ」って看護師さん。。。
無痛分娩希望でしたが、もう出てるからしないよと言われ。。。

先生が到着して即「切るよー」言われてその瞬間するんとでした。

病院着いてから約20分。。。


痛みよりも何よりも、焦りと不安とパニックしかなかった出産の思い出。


そしてそれから3年半。現在に至る。

今回はパニックにならないように、計画出産も希望できるもっとも早い日。とにかく病院で陣痛を向かえたい、と思っていたのに。


どうか来週まで持ちますように。
もしくは陣痛に早めに気付けますように。笑