2人娘の育児記録 4歳&0歳

長女ポン子(4歳)と次女ピチ(0歳)の育児記録。私の備忘録なので独り言のようなブログです。

七五三は10月に。

ぽん子が3歳になったので七五三をしてきました。


私たち道民は10月に七五三をするのが割りと一般的です。


なぜなら


寒いから!!!一択


11月にすると雪が降っていることもあるので、10月に入って割りと早目に行ってきました。


七五三の着物もどうしようか悩んだのですが、義実家から義妹さんのをお借りしました(貰ったのかな?)

お詣りが5000円?だったかな。

ついでに次女ぴちのお宮参りも一緒にやってしまいました。


ちなみにお宮参りも北海道は生後30日頃ではなく、100日頃にやるのが一般的です。


ぴちはまだ1ヶ月半くらいでしたが、100日の頃だと寒すぎるので、ちょうど良かったです。



コロナでさささ~とやる感じでした。玉串とかもなく、200人くらい?いっぺんに頭下げて、


えーーーーい

って感じでした(失礼笑)


時間にして10分。夫は「今の10分で1人5000円×50人~100人?うわ~~~」
て言ってました。(失礼その2笑)


長女は夫の写真撮りまくり攻撃に耐え続け、わたあめを買ってもらいました。


記念品としてクレヨンとおもちゃ、あと食べ方がわからない千歳飴も入っていました。
千歳飴って、どうやって切るの?切らないの?どうやって食べるの?


私も夫も着物を着て写真も撮れました。
ちょっとコロナとぴちの飽きた感に雑になってしまったのは否めないけど、楽しかったです。