2人娘の育児記録 4歳&0歳

長女ポン子(4歳)と次女ピチ(0歳)の育児記録。私の備忘録なので独り言のようなブログです。

恐竜好き3歳長女のおすすめ恐竜図鑑

パパの育児休暇が終わり、1人育児スタートしました。


最近夜23時半から3時頃まで必ず起きてる新生児ぴちのせいでかなり寝不足です。


今日は3歳長女ぽん子のお気に入りの恐竜図鑑のお話し。


ぽん子はプリンセスやディズニー、キティちゃんプリキュアなど幅広く割りと好きという感じですが、


最もお気に入りなのは、


恐竜とレゴとパウパトロール


好きな絵本買っていいよと選ばせた時に選んだのがまどあけ恐竜図鑑でした。


きょうりゅう (小学館の図鑑NEO)

きょうりゅう (小学館の図鑑NEO)

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: 大型本

夜寝る前に読むのが日課です。

恐竜の種類というよりは、生態、化石のことがかわいらしい絵で書いてあります。


恐竜好きですが、怖がりなのであまりリアル過ぎる恐竜は嫌だったようで、このかわいい感じの絵がぽん子にはちょうどよいみたいです。


もし今この時代に生きていたら?みたいな少し変わったページもあります。


なにより、仕掛け絵本になっているので、めくると骨が見えたりと楽しめるところが魅力。



次女のぴちが生まれて義両親におねえさんになった記念に買ってもらったのが2冊目の恐竜図鑑。

きょうりゅう 新版 (あそびのおうさまずかん)

きょうりゅう 新版 (あそびのおうさまずかん)

  • 発売日: 2016/06/14
  • メディア: 大型本


こちらはクイズなどがおもしろいです。
内容的には先程の1冊目よりは少しだけ詳しく書いてあるので難しい印象。


恐竜の種類や名前もたくさんのっていて、図鑑と呼ぶならこっちがおすすめ。


絵も表紙に似合わず割りとリアルです。


恐竜の名前の由来など、一緒に私が読んでいてもおもしろいなーと思えます。



昨日はぽん子の幼稚園の参観日でした!!


給食を食べている所を見学したのですが、家ではケチャップがついたカツとかハンバーグとかは食べないのに、普通に食べててビックリ!!


ま、みーんなが食べ終わって遊び始めてる中、のんびりのんびり食べていましたが、それでもちゃんと完食したことに母は感動しました!


1人で食えんじゃんっっっっっっ!てね。


コロナで参観日がなくなり、やっと幼稚園生活を見ることが出来て、なんだか安心しました。



最近は、お遊戯会?の練習なのか、楽器の話をよくしてくれます。


ぽん子は太鼓をやりたかったみたいですが、どう決めたのかは謎ですが、タンバリンになったそう。


家に帰ってから半泣きで教えてくれました笑。


今からとても楽しみです。