2人娘の育児記録 4歳&0歳

長女ポン子(4歳)と次女ピチ(0歳)の育児記録。私の備忘録なので独り言のようなブログです。

コロナ禍での出産 いいこともいっぱい

先日次女ぴちを出産し、退院してきました。

私は一人目の時も里帰りせず、自宅で子育てしたので、今回も自宅です。


夫が育児休暇として2週間休んでくれることになったので、沐浴や朝の長女ぽん子の幼稚園のおくりだしなどをやってくれるので助かっています。


今回私の出産した病院では、コロナのため、立ち会いは生まれる30分前くらいから生まれてから1時間までしか夫はいれませんでした。


本当ならぽん子にも一緒に立ち会って欲しかったけど、叶いませんでした。


入院期間中もお見舞いは夫のみ、15分まで。



事前に知っていたけど、心細いなぁ淋しいなぁと思っていたんですが、


これが、


案外良かったことも多かった!!



お見舞いって大抵、両親、義両親。
いれば祖父母、兄弟、友達、会社関係など

毎日誰かかれか来るわけで、ぽん子の時はまず朝シャワーしなきゃ!とか◯◯さんくるからパジャマ綺麗なのにしなきゃ!とかこの時間はバッティングしてるとか、もう毎日忙しかったわけで。


私の出産した病院はシャワーが1つしかないので、朝は争奪戦。早い人は五時台に入ったり。


そろそろ授乳の時間なんだけどなぁーとかねむいなーと思いながらも、長居する友達に何も言えなかったり。


他の人のお見舞いに来た人の声が気になったり、病室を走る子どもが授乳中にカーテンを開けて入ってくるか心配でドキドキしたり。


それが、


一日中誰も来ないのがわかっているから、
シャワーはいつでもいい、のんびり昼過ぎに入ったり
生まれたての次女と一緒に昼寝したり
パジャマは血がついてても、まいっかだし笑
常にノーブラだし


これから2人で過ごせる時間はあまりないだろうと思うので、新生児との幸せな時間を満喫しました。



ま、極秘で出産すればいいのかもだけど、
そうもいかないし。


心細いだけじゃなく、意外と良かったと思ったお話しでした。