2人娘の育児記録 4歳&0歳

長女ポン子(4歳)と次女ピチ(0歳)の育児記録。私の備忘録なので独り言のようなブログです。

生まれました 第二子ぴち誕生

次女ぴち、無事に誕生いたしました。


予定日より2週間早く計画出産を組んでいたにも関わらず、更に早く生まれてしまいました。

今回は無痛分娩!

前回の長女の話しは以前書きましたが、本当にギリギリで、陣痛に気付かずに病院に着いて30分以内に生まれてしまったので

今回はそんなことが絶対起きないように、常に意識するようにしていました。


今回の出産までの時系列をメモしておきます。



月曜日
子宮口が3センチ開いてる、来週まで持たないかもと言われる

火曜日
おしるし?どろどろしたおりものに薄い茶色い血?が混ざる

水曜、木曜
不定期に軽い生理痛がくる
30分で来たり、まったくこなくなったり

金曜日
おしるし?前回に似た薄い茶色の血

土曜日
お腹が重たい、空腹感がある

日曜日
朝 確実におしるし!割りと鮮血と茶色と二回
→病院に電話するも軽くあしらわれる

一日中体調が悪くずっと横になっている

19時過ぎ
25分から15分くらいで軽い生理痛
でもまた前駆陣痛かな?と電話をためらう

20時
一応シャワーを浴びておく

21時
軽い生理痛が5回くらい続いたので病院に電話をする
→前駆陣痛じゃない?と言われる
とりあえず行きたいとごねる
→しぶしぶ心配ならどうぞと言われる

21時半
実母召喚→長女ぽん子におやすみをして出発
車で病院向かう最中も何度か軽い生理痛

22時
病院到着
手術のサインをしたり着替え
NSTをつけて赤ちゃんの心拍を確認する
子宮口3センチでまだまだ
でも入院が決まり安心する
→まだ生まれないから旦那さん帰れ言われて夫帰宅

ここから痛さレベルを書きます。
前回普通に出産したトキの痛さをレベル100とします。

23時
軽い生理痛が続く 陣痛でしょ?と確信≪痛さレベル7≫
これ陣痛じゃないですか?→
今10分より間隔短く来てますと言われる(ほらね!と思う)

23時半
3~5分間隔≪痛さレベル10≫
でもそんなには痛くないから今来てますよね?とか喋れる
でも子宮口3センチ
→先生呼んで麻酔しようかと言われる
今日中なら入院期間1日短くなるから生まれるなら日付またいでほしいなーとか考える

0時
3分間隔≪痛さレベル30≫
重い生理痛が30秒から1分くらい
先生到着
無痛の麻酔 10分くらい
→麻酔が怖すぎて身体が震える
内診 子宮口8センチ!?
→すぐ旦那さん呼んで!と言われる

0時15分
麻酔がききはじめる≪痛さレベル1≫
→無痛の麻酔をすると陣痛が遠退くらしい
私は麻酔が効きやすい体質なんでかなり早く、強く効きました

0時25分
夫到着
→こんな早く生まれるとか聞いてないよーとか文句を言う

0時半
子宮口マックス
陣痛の波に合わせていきんでと言われる
遠くに耳をすませないとわかんないくらいの痛みでどこに力をいれていいかわからない≪痛さレベル1≫

腹筋に力を入れるもいきむ場所違うと助産師さんに言われる

陣痛の波がきてないときに、こんな感じ?ここ?ここ?と色んなところに力を入れて場所を確かめる

五回くらいいきみが成功

赤ちゃんの頭が足の間にはさまってる感じがする

ここからはゆっくり力いれてと言われる≪痛さレベル20≫
10分くらいかけてゆっくりいきむ
裂けそうな間隔が気持ち悪い

先生を呼ぶが間に合わず先に赤ちゃん出てきちゃう
ちょっと裂けちゃった

0時50分頃
産声と共にぴち誕生!
ちょっと紫色っぽいけど、釣り上げた魚みたいにぶるんぶるんとめっちゃ元気に暴れまくる
→写真撮ってよー!と余裕

先生裂けた箇所を縫う≪痛さレベル3≫


以上が出産まででした


私は麻酔がかなり効きやすい体質なので、よく効きましたが、かなり個人差あると思います。

麻酔しても効かなくて叫んでる人いましたし。

ただ、ききすぎるが故に、次の日一日中腰が痛かったです。立ち上がるのも大変でした。ずっと横になっていました。


逆に麻酔があまり効かずに叫んでた人は次の日もスタスタ歩けていました。



長女ぽん子は自然分娩、次女ぴちは無痛分娩と両方経験しましたが、正直人に教えたくないくらい無痛分娩はおすすめです。


1人目辛いし痛かったからもう生まないって思う人にはおすすめですが、

あの痛みを知ってるからこそ、次は!ならいいけど、1人目から無痛だと無痛にする必要性あったかしらーみたいに思うかもしれないです。


でも、痛いのは出産時だけじゃないし、辛いのはつわり中もだし、これから育児もっと辛いし笑


とにかく約3時間のスピード出産
貴重な体験でした!!
無事に生まれてくれてありがとう、ぴち